2024年10月12日(土)に野洲市にあります希望が丘公園にて、滋賀県建設みらいフェスタが開催されました。弊社は一般社団法人滋賀県測量設計技術協会の一員としてブースをかまえ、出展いたしました。弊社としては2年ぶりの参加です。

一昨年まで浜大津で開催されていましたが、去年から希望が丘公園に会場が変更されており、初めての会場での出展ということになりました。

当日は晴天に恵まれ、日差しが暑く汗ばむ陽気でした。

出展内容の紹介:

〇滋賀の今昔地図展示

過去と現在を重ねてみる今昔地図は例年展示させていただいており、古い滋賀の姿に興味を持たれ、図面を見つめる方々がいらっしゃいました

〇VR体験コーナー

VR体験コーナーでは、最新の測量技術で得られた、希望が丘公園周辺や大津市坂本にある日吉大社などの3次元点群データを仮想空間で体験していただきました。通常では味わえない視点から地形や建物を眺めることができ、「まるで本当に飛んでいるみたいだ」と好評でした。

〇トータルステーション計測体験

トータルステーション体験では、大人から子供まで多くの方に計測の体験をしていただきました。レンズ越しに望遠でき、距離を計測できることに驚かれていました。

〇ガチャガチャコーナー 景品ゲット!

ブースを一通り回って頂いた方には、ガチャガチャで景品をゲットしていただきました!その他、日本地図パズルや色メガネをかけたら立体視できる地図も人気があり、すぐになくなりました。準備した200個程の景品が午前中でなくなるという早さでした。

今回のフェスタを通じて、たくさんの方々に測量技術や成果を知っていただく貴重な機会となりました。ご来場いただいた皆様に心より感謝申し上げます。これからも、測量業界の発展に貢献してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。