「測る、量る」未来につなぐ技術集団!

社員の窓

  • HOME »
  • 社員の窓

講師派遣(滋賀県土木技術職員測量研修)

滋賀県測量技術設計協会の講師派遣で滋賀県の新人土木技術職員さんを対象とした「測量研修」の講師をさせて頂きました。コロナ禍で研修時間も短縮となりましたが、測量基礎概論からトータルステーション(TS)の取扱い、ドローン(UA …

読売新聞から取材を受けました

弊社社長が読売新聞社より取材を受けました。 ご縁のあるお寺さんを通じてお話しがあり、 弊社社長の人となりを記事にして頂く運びとなりました。 読売新聞 滋賀版 『人あり』 にて掲載予定です。

桜を仮想現実で楽しむ

桜を3Dレーザースキャナーでデータ化 事務所近くの桜をレーザースキャナーで点群データ化しました。 本物の桜とまではいきませんが、点群データでも臨場感は伝わってくると思います。 新型コロナウイルスが蔓延しつつある昨今ですが …

滋賀けんせつみらいフェスタ2019

2019年10月19日、滋賀県大津市大津港周辺にて、滋賀の建設産業の魅力アップを目指した「滋賀けんせつみらいフェスタ2019」が開催されました。 弊社は滋賀県測量設計技術協会の一員としてブース出展。 過去と現在を重ね合わ …

CIVIL3にて防災訓練に参加

CIVIL3にて防災訓練に参加 9月1日は防災の日です。 2019年は日曜日だったので、9月2日にCIVIL3にて防災訓練が行われました。 CIVIL3とは「(一社)滋賀県測量設計技術協会」、「(一社)大阪府測量設計業協 …

関西G空間フォーラムin滋賀 に参加してきました。

平成29年1月19日(木)に、滋賀県危機管理センターにて開催された、関西G空間フォーラムin滋賀に参加してきました。 150名を超える参加で、大盛況でした! 当社は、滋賀県測量設計技術協会のメンバーとして展示ブースを設け …

Myドロ-ンを購入しました。

H28年10月にDJI社、最新のドロ-ン、Mavic Proを注文しました。 さすがは話題の機種ですね。届いたのはクリスマスの日でした。 注文が多すぎて、生産が追いつかない状況だったようです。 特徴はコンパクトな事です。 …

西教寺墓地の測量・地図作成をしました。

作成の流れ 大津市坂本5丁目にある「西教寺墓地」を、違う測量機器を用い、二度にわたり計測しました。 第1回測量 まずTSによる測量で7ヶ月の時間をかけて現況測量を完成させました。(詳しくはコチラ)  その地図を基に墓地総 …

今年も鮒を漬けこみました。

塩漬けされた鮒を水洗いし、タワシでぬめりを取ります。7月17日は朝から雨でした。今年は55K、233匹の鮒を沖ノ島の漁師さんから仕入れました。 7月18日、梅雨が明け、朝から快晴です。天日干し、扇風機も動員してカチカチに …

滋賀県大津市 日吉大社の石垣を測量しました

  3Dレーザースキャナーと写真測量で上図のようなオルソ画像や3次元データを作成しました 平面図や立面図をここから作成していきます  

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 京津測量株式会社 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.